2005年05月09日

FC2とSeesaaを使ってみた感想

無料ブログでアフィリエイトという条件だと、最近はFC2 Seesaaが双璧になっているようです。
主な理由としては、

・アドレスがサブドメインなのでSEO対策に有利
・アフィリエイトが自由にできる
・初心者にもわかりやすい
・デザインのカスタマイズが容易

などなど。

私は両方使っているんですが、上記以外の使ってみた雑感などを書いてみることにしました。


・最初の登録に必要なもの

基本的にはメールアドレスさえあれば始められます。どちらも無料ですし、無料メールアドレスでもIDはとれます。


・テンプレの数・質

デザイン等は個人の好みによるところが大きいのでコメントし難いですが、標準で用意されているテンプレはどちらも大差は無いように思います。
ただFC2にはユーザーが作成したテンプレが時々紹介されていて、それらの中には思わず目を引くようなすごいデザインのものもあります。

カスタマイズのしやすさは、ちょっとしたカスタマイズならSeesaa、大幅に改造ならFC2というところでしょうか。
広告の位置をちょっと換えてみるといった簡単なカスタマイズは、Seesaaは楽チンです。
FC2はhtmlがわかる人ならかなりいろいろやれます。Seesaaでもできるのですが、FC2はブログの再構成の必要がないのでやりやすいです。


・管理画面について

管理画面とは、IDとパスワードを入力してログインした後の、記事の投稿やブログの設定を管理する画面です。
FC2は特に問題は無いと思いますが、Seesaaはこれが重いです。Seesaaは欠点が少ないと思いますが、この点だけはちょっと問題です。
わかりやすさはどちらも慣れれば変わりません。


・その他特徴や雑感

Seesaaでは一つのIDで複数のブログを持てます。これがSeesaaの最大の長所だと思います。
またアフィリエイト機能が標準でついていて、これが意外にちびちびですが(笑)成果があります。
簡易アクセス解析が標準でついているのも良いと思います。

FC2はたまに重くなったりすることがありますが、普段は快適です。
ブログには相当力が入っているらしく、キャンペーンなどをよくやってます。
また他の無料ブログでは敬遠されるアダルト系も可能となってます。
あとは気のせいかもしれませんが、結構集客力があるように思います。


・結論

甲乙つけがたい両者ですが、私の個人的な結論としては

両方とも無料ですから、両方のIDを取っときましょう

です。

両者ともメールアドレスさえあれば、ID取得に住所などの入力は必要ありません。 取っておいて損はないと思います。

FC2ブログ

Seesaaブログ



posted by CovertOps at 20:14| Comment(4) | TrackBack(3) | 無料サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして 

Seesaaは夜になると、重くないですか?
再構築がなかなか出来ず、いつもイライラしてます。

FC2ブログも重いときがあるんですか・・・

Posted by きゃぷてん at 2005年05月09日 23:11
はじめまして、きゃぷてんさん。
コメントありがとうございます。

Seesaaは確かに管理画面は重いですね。
夜だけじゃなくて朝も重かったです。

FC2は自分のブログのあるサーバによって、重さが違うという話を聞きました。
アドレスの中のblog2とかblog4というところで区別できると思います。
Posted by CO at 2005年05月10日 01:15
おひさしぶりです。
ブログもたくさんありますから、どれを選んで良いか悩みますよね。両方とも見やすいブログが多いような気がします。
Posted by でらいと at 2005年05月11日 03:30
でらいとさんお久しぶりです。

確かに選択肢が増えて悩みますね。
競い合って無料ブログのサービスがさらに良くなってくれるといいなあと密かに期待してます。
Posted by CO at 2005年05月11日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3531281

この記事へのトラックバック

MCKアフィリエイト
Excerpt: MCKアフィリエイト   成果報酬型4tierアフィリエイトシステム 登録料・会費・その他利用料は無料。 アフィリエイト会員登録の審査もありません。 登録ページから必要事項を入力す..
Weblog: せんちょうの日記
Tracked: 2005-05-09 23:12

「ドメイン」でブログ検索してみました。
Excerpt: 「 ドメイン 」の検索結果で、「初心者のアフィリエイト入門日記 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
Weblog: 日刊カタログ
Tracked: 2005-05-10 14:49

ブログ比較
Excerpt: アキバblogにシャア専用ブログ、芸能人ブログなどなど、 世はまさにブログ戦国時代。 無料ブログでも、gooブログ、livedoor blog、エキサイトなど たくさんあって目移りしちゃいます..
Weblog: 人気アイテム探検隊
Tracked: 2005-05-11 12:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。